安全・適正就業強化月間

事務局受付に設置中の「飛沫防止パネル」と消毒用アルコール

 

●事故について
令和元年度の事故件数は合計7 件(内、傷害事故4 件、賠責事故3 件)と、平成30 年度と比較して1 件減少しました。今年度もすでに合計1 件(内、傷害事故0 件、賠責事故1 件)の事故が発生しています。
令和元年度の事故原因を分析すると、就業中・就業途上の不注意が原因で発生しているものが大半を占めています(7 件中5 件)。就業の際は周囲に事故の起因物となり得るものがないか十分に注意すること。就業途上は車や自転車、歩行者に気を付け、交通マナーを守って通勤するようにしましょう。

●熱中症について
昨年度、熱中症の報告も数件ありました。熱中症は個人の健康管理に起因しているものであり、シルバー保険の対象外となります。これから気温の高い日が続きます。就業中はもちろん、通勤の途上もこまめに水分補給をして熱中症対策に努めてください。

●新型コロナウイルスについて
先日、長かった緊急事態宣言も明け、我々の生活も日常を取り戻しつつあります。とはいえ、新型コロナウイルスの脅威が去ったわけではなく、いまだ、感染のリスクは身近にあります。
うがい、手洗いの徹底。3 密(密閉、密集、密接)を避け就業に臨むように心がけてください。身近なところから対策をして、皆で乗り越えていきましょう。